塾・学習塾は個別指導塾のあすがく。群馬県足利市と桐生市の塾

新着情報

2017.4.11

あすがく合同イベントを行いました(^^♪

http://asugaku.com/blog/archives/237

2017.4.1

新年度生徒募集スタート!!!

http://asugaku.com/blog/archives/230

2016.3.26

新年度生徒募集スタート!!!

http://asugaku.blog0.jp/archives/212

2015.6.16

夏のキャンペーン実施中!!! 詳しくはブログにて!!

http://asugaku.blog0.jp/archives/201

2015.6.14

夏期講習の概要について、下記ブログをご覧ください。

http://asugaku.blog0.jp/archives/197

2015.6.14

夏期講習予約受付中!! 詳しくはお電話で!!!

2014.12.15

あすがく大泉教室OPEN!!!

新規体験申込の方はこちらをクリック ⇒ http://asugaku.blog0.jp/archives/170

2014.7.03

夏期講習の概要について、下記ブログをご覧ください。

http://asugaku.blog0.jp/archives/102

2014.7.01

夏期講習予約受付中!詳しくはお電話で!!

2014.5.01

友達紹介キャンペーン実施中!!詳しくはお電話で!

2014.3.28

太田教室OPENしました。「太田市の皆様にご貢献できますよう、頑張ります!」

2014.2.21

ウェブサイトを公開しました。

http://asugaku.com/

ブログを公開しました。

http://asugaku.blog0.jp/


ニュース

富士急ハイランドに行ってきました!
あすがくの中山です! このたび、卒業生の合格祝いとして富士急ハイランドへ行ってきました(*^^*) あすがく全教室合同でのイベントで卒業生以外の通塾生やそのお友達にもご参加いただいた為、参加人数は70...
新年度生徒募集開始!!
インフルエンザが流行っているようですね(>_<) 私もかかってしまうのではないかとひやひやしております。 ご無沙汰の更新となりました。 あすがくの中山です。 塾の指導で...
はじめまして(^^ゞ
こんにちは。 5月からあすがくにやってまいりました眞田です。 学習空間の姉妹校であるあすがくですが、私は以前学習空間の長泉教室と沼津西教室を担当していました。 あすがくでは、太田教室と足利西教室(7月...
新年度生徒募集開始!!!
ご無沙汰しておりました(>_<) あすがくの中山です! 日ごとに暖かさが増してゆき、春の訪れを感じるようになりました。 太田市でも桜が開花し始めたようで、嬉しい限りです...
☆夏休みのお知らせ☆
あすがくの中山です! あすがくは明日から一足早い夏休みに入ります!! 7/11日(土)~7/15(水) の5日間となります。 今月は市総体、県総体と部活の試合が目白押しですね(^-^) 私自身も昔はス...

指導方針

あすがくとは勉強のやり方を教える塾

私たちあすがくは「勉強のやり方を教える」塾です。

わからないところを教えるのはもちろんですが、勉強を進めていくうえで、もっとも根底にある「学習方法」を指導していきます。
正しい学習方法を身につけてもらい、
「将来的には塾に通わなくとも自分の力で勉強していける」
「壁にぶつかったとき自分の力で解決できる」


そんな生徒に成長してもらえるよう指導していきたいと考えています。

群馬県の個別指導塾あすがくの指導方針

指導概要

【1】自立学習

勉強というものは誰かに習うよりも、自分から進んで学んでいく姿勢が理想的であり、やはり吸収力が違います。
『あすがく』では、生徒自らが学習することが基本です。講師は分からない箇所やどのように学習していくか等のアドバイスを行い、学習をサポートしていきます。勉強の主人公、それは生徒自身です。

生徒自らが学習することが基本となる自立学習

【2】1人1人に合わせたカリキュラム

1人1人に合ったカリキュラム

定期試験や受験に向けて、何をどのくらいのペースで学習していくのか、日々のカリキュラムを作ります。
1人1人に対応して作りますので、生徒によって学習内容は違います。

※毎月ご家庭に学習状況(学習カルテ)をご郵送します。


【3】学習管理

テストで理解度を管理

カリキュラム通りに勉強が行われているのか、講師はテストで理解度を管理します。このテストに合格できない場合は、合格できるまで何度も勉強しなおすことになります。

また決められた時間を過ぎても、その日の学習が終了ではありません。カリキュラムを全てやり終えるまで徹底指導いたします。


【4】反復練習

勉強というものは繰り返し学習していかないと身につきません。『あすがく』では問題集は最低でも3回繰り返し学習することを目標とし指導していきます。教材をやり散らかすようなことはございません。

【5】巡回指導

講師は教室を巡回しながら、生徒がつまずいていないかをチェックしていきます。その際、質問に答えたり、ヒントを出したり、解説の読み方を教えたりします。


指導理念

【6】モチベーションUP

成績アップに最も必要なもの、それは本人のやる気です。嫌々ながらの勉強では、なかなか成績は上がりません。そのため私たちは生徒が進んで勉強に取り組めるようアプローチしていきます。

【7】生徒と距離が近い塾

生徒にとっての夢や目標は、私たちにとっての夢や目標です。勉強のことだけでなく、生徒と語りあったり相談にのったりします。
また、生徒のモチベーションを上げるためには生徒との距離を縮めることは必要不可欠です。日常の他愛ない会話の中からも生徒のやる気を引き出していけたらと考えています。

【8】心地よい学習環境

静かで、落ち着いた学習環境を提供致します。時には厳しく、時には癒される空間を目指します。

【9】学校や集団塾との違い

「あすがく」では黒板を使った一斉授業は行っておりません。
一斉授業では、勉強に対して受け身になってしまい、わからないところもそのままになってしまいます。
「あすがく」では個別カリキュラムのもと徹底して指導を行っていきますので、わからないことをわからないままご家庭に持ち帰ることはございません。