修学旅行♪

あすがくの中山です。

6月になり、群馬県の修学旅行シーズンに入りました。
生徒の修学旅行の話を聞いていると、自分たちの学生時代の想い出をついつい思い出してしまいます。

行く場所、行く時期は地方や学校によって異なるようですが、
大概が夏休みと冬休みの前後に行われるそうです。

私は中高を東京で過ごしたのですが、
高校の修学旅行には少し不満がありました(笑)

行く場所は沖縄と行く場所は満足したのですが、
行く時期が2月。。。

せっかくの沖縄なのに!(>_<)
ホテルの目の前にプライベートビーチまで用意されているのに!!(>_<)(>_<)
海に入れない…

それどころか「海に触れてはいけない」というルールも決められていました。

理由として当然、安全管理などが含まれていたのでしょうが、
当時の自分にはそれが受け入れられませんでした(笑)

寒くても海に入りたい、水に近づきたい等の理由で、
行く場所に「マングローブカヤック」や「ちゅらうみ水族館」
を選んだ想い出があります。

修学旅行は同年代の大勢の友達と旅行に行く数少ないイベントだと思いますので、
生徒たちには、是非たくさんの想い出を作ってきてほしいと願っております(^-^)

明日につながる学習を、群馬の塾ならあすがく。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA