教室

上半期終了間近(T_T)

こんにちは!
あすがくの太田、伊勢崎教室の講師をしている内堀です(*’ω’*)

2024年の上半期もあと約1ヶ月ほどで終わってしまいますね。
年を重ねるごとに時の流れが早くなっているなと感じます、、、。

4月に入学、進級した学生のみなさん学校生活には慣れましたでしょうか?
すでに終わった学校もあると思いますが運動会、体育祭、修学旅行などこれから様々なイベントや行事があると思いますので色んな体験や経験をしていってください!!!

それで今回話したいことなんですが・・・・・

「定期テスト」についてです。

1学期の期末テストが来月の中旬から下旬か7月のはじめにある学校がほとんどだと思います。
最近1学期の中間テストがない学校が増えてきている気がしていますがテストがなくてホッとしてたり、良かったと思っている生徒さんもいるのではないでしょうか?

これ実は非常に危険なんです!
なぜかと言うと通知表の内申点は定期テスト成績が多くの割合を占めているので期末テストの1発勝負で内申がほぼ決まってしまうと言っても過言ではないからです。
それともう一つは定期テスト範囲がものすごく広くなり、課題もとても多くなります。定期的にワークの提出があったり、授業の時間で進めてくれる学校であればまだいいのですが今のところ提出もなく手をつけてない生徒は危機感持って少しずつ課題を進めていきましょう!

あすがくではテスト2週間前から毎日指導を行っています。また木、日曜日、祝日に臨時開校を行っている教室もありますのでぜひご活用していただけるとありがたいです。

テストまであっという間なので頑張っていきましょう!!!!!

あすがく大間々教室のみなさん、はじめまして!

みなさんこんにちは。
足利八幡教室・大間々教室の桒子(くわこ)です。
生徒の皆さんご入学・ご進級おめでとうございます。

4月から学年が上がり、初めての中学校生活や高校生活を迎えた子も多いと思います。
まだまだ新生活に慣れない人もいるかと思いますが、学校の先生やお友達との新たな出会いとともにスクールライフをエンジョイしていきましょう!

この度、新たにあすがく大間々教室を担当させていただくことになりましたので、簡単に自己紹介をさせてもらえたらと思います!
一番の趣味はグルメ&食べ歩きです!お休みの日は食べログなどでよさげなお店を探して群馬・埼玉・栃木を中心に食べ歩いています
今まではラーメンやお寿司、スイーツが多かったのですが、最近は焼き肉やステーキ、ひつまぶしなどにもはまり、食事のレパートリーがどんどん増えていく日々であります!(^^)!
今後、ブログの中でもおいしかった思い出などを書き綴ってまいりたいと思います♪

家ではよくテレビで録画したバラエティやアニメ、ユーチューブを見ています。好きな番組は「世界仰天ニュース」や「オモウマい店」、「激レアさんを連れてきた」です。
ドライブ中はラジオや音楽を聞くことが多いです。音楽はJ-POPやアニソンが中心で、米津玄師さんやYOASOBIさん、Mrs. GREEN APPLEさんの曲が好きです!
今流行っているcreepy nutsさんの「bling-bang-bang-born」もノリがよくて最高ですよね!
生徒のみなさんも好きなものなどいろいろ教えてくれると嬉しいです!今後ともよろしくお願いします(*‘∀‘)

大間々教室のみなさん、成績アップと志望校合格を目指して全力で指導にあたってまいりますのでこれからどうぞよろしくお願いいたします。
足利西教室のみなさんとのお別れはさびしいですが先生は新天地で元気にやっておりますので、みんなもどうか元気でお過ごしくださいね(;_;)/~
みなさんの今後のご活躍を応援しています!

明日につながる学習を、群馬と栃木の塾ならあすがく。

2023年もありがとうございました。来年度もまたよろしくお願いします

もうあと数日で2023年も終わりとなります。
コロナも落ち着き、日常が戻ってきたと思いきや
物価高や、ウクライナ侵攻、パレスチナ問題など
気が休まらない2023年になったなぁと感じています。
そして若者の皆さん!選挙へ行きましょうねww

今年度は、群馬県において入試制度が変更されています。
今までの前期試験が無くなっており
新方式での入試になるため、そちらを心配されるご家庭も多くあります。
入試制度が変わると、入試が荒れるといった過去の事例も
あるため、心配になる気持ちも分かりますが
やるべきことは決まっておりますので、あと少しの期間ですが
頑張って頂けると嬉しく思います。

来年度は2024年です。
1999年から2000年に切り替わるときには、大きな注目を浴びました。
様々なシステムトラブルも予想され、
家電製品が止まってしまうんじゃないか、
時計が動かなくなるんじゃないかなどと騒がれていました。
そんな中ドキドキしながら2000年を迎えたわけですが、
それからもう24年も経ってしまいます。
子ども達の指導をしていると、だんだん会話についていけなくなってきました(笑)
蛙化する・・・一体どういう意味なんでしょうか・・・。
2024年は、一層指導面以外にも、若者についていけるよう
我々も勉強していかなければならないと感じました。

2023年度も、ご愛顧いただきありがとうございました。
きたる2024年度もまた、よろしくお願いいたします。

なお12/29~1/3までは年末のお休みとなります。
1/4は冬期講習よりスタート(13時~)となりますので
お間違えの無いようにご注意ください。

あすがく大泉教室 近藤

11月ももう月末

こんばんは、あすがく大間々教室の混同です。2学期の期末試験も終わり、いよいよ受験という意識が強くなってくる時期ですね。この時期は毎年精神的に落ち込んでくる生徒が増える時期でもあります。心配や不安も強まってくる時期なのはわかりますが、悩んで時間を浪費してしまうくらいならがむしゃらに開き直って勉強しましょうね。最後には開き直れる人間がやはり強いというのは事実ですので(;’∀’)困ったらいつでも話を聞くので、教室の先生を捕まえてみてくださいね。あと2ヶ月程度、泣いても笑っても2ヶ月なのでやれることをやっていきましょうね。

いよいよ今年最後のテストが近づいてきました。

今年もあっという間に終わりの季節となってまいりました。
学生の時はあんなに長く感じたはずなのに
年を重ねるごとに、時間の流れというか価値というか・・・感覚がおかしくなり
目をとじれば一年が過ぎている感覚ですww

学生のみんなにとっては、今がとても大切な時期になります。
中学1・2年生は、中だるみの時期となります。勉強をさぼりがちな傾向が
毎年増える時期な気がします。
中学3年生は、私立高校受験が目の前に感じてくる時期だと思います。
不安になった時こそ勉強をするしかありません。
遊ぶことも大切だとは思いますが、メリハリを意識して学習していきましょう。
高校2年生は、進学先についてしっかりと考える時期になります。
3年生になってから・・・というのは時間がもったいないです。
早めに進路が決まること程幸せなことはありません。
よく考え、それに合わせた学習プランや教材選択をしましょう。
そして高校3年生ですが、この時期の高校3年生はもうホントに
息苦しい生活で辛い時期になってると思います。
自分もこの時期は・・・世界がなくなってしまえば・・・なんて
毎日グチグチ言いながら勉強してた記憶があります(笑)
何でも担当講師と相談し、精神状態も健康状態も意識して
講師、ご家族、皆のサポートを受けて頑張ってほしいと思います。

昔話を話し出すと止まりませんので
今日はこの辺で・・・・

大泉教室・近藤